2015-01-01から1年間の記事一覧

おいしいシチューを作ると最悪の場合、死に至ります

「おいしくて どんどん手が出る! クリーミー鍋」 世の中にはおいしいシチューを作ると暴力を振るわれる事例が存在する。これを青天の霹靂と言わずに何というべきなのか。 「少しでも家計を浮かせたい…それでいて美味しいもの…そうだ、シチューなんかどうか…

ネットが自分の未来を切り開いてくれると考えている愚かな若者へ

インターネットは君たちの世界の全てじゃない。 高3の春、そろそろ進路決めないとなー、と進路資料室のパソコンのお気に入りにあった「あなたの適正職業テスト」というテストをした。「あなたはリーダーシップがあるほうですか?」「思った事を発言するほう…

スターウォーズってどれから観れば良いの?とか言う人はギャルゲーを遊んではいけない

www.lifehacker.jp こんな事までライフハックと称して記事にするなんて。公開順に観るか、時系列順で観るかくらいしかないでしょう。 基本的には4、5、6の三部作だけ観れば十分でしょう。 そんな事を言っていたらギャルゲーなんて一生プレイ出来ない。 「誰…

走らされメロス

メロスも激怒した。必ず、かの邪知暴虐(じゃちぼうぎゃく)な王を除かねばならぬという決意に続いた。メロスも政治がわからぬ。メロスは、村の牧人のヒモである。牧人が笛を吹くと、メロスは羊と遊ばなければならぬ暮らしをしてきた。 シラクスの市で若い衆…

ブー太郎は自らが喪主を務める葬式でも「ブー」と鳴くのか

ブー太郎とは「ちびまる子ちゃん」の「まる子」のクラスメイトである。 語尾に必ず「ブー」と付ける。歯に衣着せぬブーを我々に届けてくれる。両頬にはナルトを装着していて、推測するにソフトタイプの2week用である。 タイトルの「ブー太郎は葬式でもブーと…

ビジネスパーソンがラーニングすべき「睡眠の秘訣」はたった1つの決断で実現する

kom:ビジネスパーソンの皆さん、「しっかり眠れて」いますか? パソコンデスクの前で眠ってしまった、電車の中で眠っていた、十字架に張付けにされながら眠っていた、お風呂場でウトウトしていたらそのままお風呂から上がってこなかった、これらは全て眠り…

「本当に面白い」5巻以内で完結するおすすめの漫画を紹介する

osusume-ranking.hateblo.jp この手のシリーズにはうんざりする。紹介者が「絶対に読んでいない」からだ。イケハヤ大先生尊師もそうだが「5巻以内」でサーチを掛けてそこから「評価の高いもの」を集めて後は適当に順番を入れ替えているだけに過ぎない。それ…

あなたが「ぐっすり眠るため」に行うべきたった1つの睡眠習慣

私たちにとって睡眠は欠かせないものですよね。その睡眠が不十分だと目覚めが悪いだけでなく、「グリーンスムージーを飲む」「夢日記を綴る」など毎朝のToDo管理もついつい先延ばしになってしまいます。 「質の良い睡眠」を確保していないと、集中力が低下し…

ハンバーグ好きそう系ブログになりたい

youkenwoiouka.hatenablog.com 「雑記」ってなんだろう。 d.hatena.ne.jp これによればこのブログも日記ではなく雑記という事になる。 つまり「日記」「雑記」の2種類で分けるならこのブログは「雑記」である。そこに「肥溜め」を加えた3種類で分けるならこ…

ミニマリストが抱えている最大の荷物はオシャレ心である

togetter.com 断捨離、ミニマリスト、シンプルライフという言葉を最近よく耳にする。 特に否定する気はないのだれど、「シンプルでありたい」という言葉の中に隠れたドロッとした怨念のようなものを感じる。 僕もかつてミニマリズムを提言し、実行した。 厳…

おっさんのおっさんによるおっさんのためのエアガイツ

togetter.com 小学4年生の頃。 近所の中古ゲーム屋で1500円で売られていたエアガイツを買った。FF7のクラウドが格ゲーで使える!という事にも驚いたが、それ以上に驚いたのはクラスはおろか学年に誰一人としてエアガイツを持っている人がいなかった事だった。…

体感18時間。ど田舎の警備員のバイトの実態

www.e-aidem.com かつて警備員のアルバイトをした事があった。 周りは山、山、山。とにかく自然だ。大地、風、そして周りが喫煙者だらけでとにかく火。僕がこの体験を元に音楽活動を始めたら間違いなくアースウインド&ファイアーというバンド名で結成する。 …

一線を越えた人とそうでない人をきちんと区別するべきというそれだけの話

www.huffingtonpost.jp 記事を読んでげんなりした。 フィルターをすり抜けて出てきた「ごく一部の異常で暴力的な男性」をさも「男たちの常識」のように扱っていて男性の僕としてはげんなりせざるを得ない。確かに性的な目で見ているという部分では全ての男性…

アイデアを出すときは「変えるべき点」と「変えてはいけない点」のバランスを持つべし

何かお題を与えられた時の「どうやって乗り切ろう」「どう工夫しよう」という問題、悩みをどう乗り越えるか。それは我々人類の生き様の表現である。 母はよくコロッケを作ってくれた。僕たち家族が食卓に集まる頃に合わせて揚げてくれていた。母のコロッケは…

僕がロリコンになるまでの3ステップ

ロリコンになった。24歳にしてロリコンになった。たった3ステップ。30分の出来事だった。 後輩の女性から腸炎になったという報告を受けた。LINEでやり取りをしたので、はじめは「腸炎」を「陽炎」と見間違えてしまった。カゲロウ。「じつは私、陽炎になった…