ネットが自分の未来を切り開いてくれると考えている愚かな若者へ

インターネットは君たちの世界の全てじゃない。

 

高3の春、そろそろ進路決めないとなー、と進路資料室のパソコンのお気に入りにあった「あなたの適正職業テスト」というテストをした。「あなたはリーダーシップがあるほうですか?」「思った事を発言するほうですか?」と4択で回答して、「診断します」をクリックした。そこには「ウォーリアー」と書かれ、全身を布の防具で身に纏い右手には手斧を持ったけむくじゃらのおっさんが立っていた。

 

インターネットは進路を迷っている高3の僕に手斧を持てと言ってきた。手斧は怒りのメタファーだと勘違いした僕はその後、進路も適当に決めてほとんどペンを持つ事はなかった。

 

 

numasura.hatenablog.com

 

そして僕の右手は手斧から白旗に変わった。