LINEスタンプを作ったらお金がなくなりました

LINEスタンプを作った。
これ。

f:id:numasura:20160312014534p:plain

「とびだせ!クリームパン星人」

製作期間2ヶ月。うち、イラスト描いた時間が2時間。残りは申請の時間。
LINEに「著作権侵害の疑いアリ」と突き返された回数が2回。

f:id:numasura:20160312014843p:plain

2時間のお絵描きタイムと2回の突き返しと2ヶ月の申請期間の集大成がこの「とびだせ!クリームパン星人」なんだけど。

 

びっくりするぐらい売れない。

 

いや、そうなんだけどね?分かってるんだけどね?なんか好きなスタンプ作ってあわよくばお金も入ったら嬉しいじゃん?みたいな、「好きなことで、生きていく」みたいな、感じの装いのコートを羽織っちゃったもんだからさ、薄めの。淡い色の。ハッピの背中の「祭」みたいに「Youtube」って書いてある感じの。ストール巻いて遊び心加えちゃうみたいな?そんな感じだからびっくりするじゃない。

 

「受理しました。早速、販売いただけます」ってLINEからの連絡がようやく届いた時はさ、もう小躍りしちゃったよね。バレリーナみたいに優雅に舞っちゃったよね。トゥーシューズ履いてたと思う。祝杯もあげたよね。いつもより20円高い缶チューハイ開けちゃった。で、実家の妹と弟に

 

「俺、LINEスタンプクリエイターになるから」

 

って言っちゃったよね。
「え?」って聞き返されて、もう一度言ったのに、それでも「え?」って聞いてきたからさすがにこっちも「え?」って言っちゃったよね。僕がLINEスタンプクリエイターになった途端に妹と弟がロボットになったもん。もう「え?」しか言ってない。ファービーだってもっと喋る。

 

LINEスタンプクリエイターになって、どっかの誰かのなんか凄い人の目に止まって「このLINEスタンプクリエイターがスゴイ!」みたいな特集を組まれて、僕と同じくして集められたLINEスタンプクリエイターたちと肩を組んで凄いラフな感じで笑いあってるみたいな写真とか載っちゃって、そのままの勢いでべらぼうにべっぴんなOLとかに「私、こめかみさんのファンなんです…!こんな私で良かったら…いや、なんでもないで…」って彼女が言い終える前にキッスするよね。「ありがとう、嬉しいよ。でも俺、LINEスタンプクリエイターなんだ。クリエイティブに恋愛は御法度なんだ…ごめんね」ってそのまま立ち去りたいよね。表参道あたりとか。行った事ないんだけど。どこにあるんだろう。

 

で、六本木ヒルズに家を構えるでしょ?みたいな話を始めたら終わらないから割愛するけど。そんでもって出来上がったLINEスタンプを自分で買うわけ。今思えばここが泥沼の始まりだった。

 

なんで自分で作ったスタンプを貰えないんだって、話。こんな悲しい事はない。僕が大事に大事に、手塩にかけて描き上げた(2時間)、言ってしまえば我が子をなんで自分で買わなきゃいけないんだろうって。悲しくなった。

 

「自分が買いたくないスタンプを人が買ってくれるわけがない」って無理矢理ねじ込めたよね。悲しみ。それで、妹と弟にもプレゼントして、スタンプ作りに協力してくれた友だちにもプレゼントして、合計4個。4個も買ったよ。自分のスタンプ。

 

「ありがとう、兄貴のスタンプ、友だちに広める。まかせろ」

 

って弟が言ってくれたとき、思わず泣きそうになっちゃったよね。そういえば今までプレゼントなんてあげた事なかったなー。もらってばっかりだった。そのくせ文句ばっかり言ってた。あげた物といえば、魚の焦げたとことか、嫌いな山芋とか、鼻をかんだティッシュとかそんなだ。やっとお兄ちゃんらしい事が出来た気がする。今までごめんね、そして、ありがとう。僕は良い弟を持ったよ。一方、妹は完全に沈黙してた。

 

別の友だち数人にも送った。これは広めるためだ。僕がLINEスタンプクリエイターとして羽ばたく貴重な一歩だ、投資だ、マネーの虎だ。成り上がるのだ。なるぞ、マネーの虎に、LINEスタンプクリエイターで。

 

合計にして7個も自分のスタンプを買った。7つも同じ物を買う事なんてめったにない。ギャグマンガ日和の5巻だけ3冊あった時はあったけど、あれは貰い物、忘れ物含めだし。ウシジマくんも23巻が2冊あったけど11巻と17巻に至っては持ってもいなかった。なんで?

 

販売額が120円(50LINEコイン)なんだけど、実際に僕の手元に行くのは、売上から手数料とか親の仇代とか後ろ髪とか引かれて40円前後なわけなの。で、販売から3ヶ月以上経った今、売上額が

 

¥832

 

個数にして20コくらい。
うち7コが僕が買ったやつ。どないやねん。

 

弟に聞いたら、「友だちとかにプレゼントしたよー」って。何個プレゼントしたの?って聞いたら10コだって。

 

どないやねん。

 

20コのうち17コを兄弟で買っている状況。こんな状況ある?完全に身内だけが破壊されてるやつ。「敵を欺くには、まず味方から」っていうけど、味方がこんなに欺かれてるやつ、ある?ありえる?ありえないんですけどー!超ありえないんですけどー!ありえないこと山の如しなんですけどー!如しなんですけどー!

 

でも3コは売れてるって、スゴイ!確かに売れなかったけど、この3コは誰かの心に届いたんだ。「作る」ってそういうこと。なんかLINEスタンプクリエイターになってハーレーとかフェラーリとかガルウィングとかに乗る事ばっかり考えてたけど、なんだか情けなくなった。お金じゃない。そう、心。僕がクリエイトするのは心。「心をクリエイトする人、こめかみ。」僕はこれからこの3コを大事にしよう。この人たちの為に頑張ろうって思った。

 

そんな時、スタンプ作りを手伝ってもらった友人に僕のスタンプの事を聞いたの。そしたら

 

「弟とお母さんにプレゼントしたよ」

 

だって。
じゃあ2コそれじゃねえか。完全に身内で回ってた。スゴイ優しい世界で回ってた。完全なる病理だった。

 

じゃああと1コは誰なんだー!!

 

むしろそれが気になって、気になって、仕方がない。優しい世界に入ってきた危ない人は誰なんだって話。この際言うけどイカレてる。
この日記を見ているアナタ、もしアナタなら教えてください…。

 

とまあ、じゃあこの売上をどうしようか、せっかくだからちゃんと手にしたいよね、って思って、送金処理しようとしたら

 

「売上が¥1000を上回っていない場合は送金出来ません」

 

だって。
泣くで?25歳の僕だって泣くで?おかしいじゃない。散々、手数料とか後ろ髪とか引いておきながら、ここにきてさらに売上でライン引くなんて(おっ)

 

さらに見たら

「送金の際は手数料540円が発生します」だって。

 

まだ?まだ取る?ねえ?この上さらにお金取る?なに?クリエイティブの和訳って「搾取」だっけ。

 

そもそも、なんだよ「とびだせ!クリームパン星人」って。クリームパンの星人とか分かんない。クリームパンの要素無いし。恥ずかしい。ムリー!

 

そういえばLINEスタンプを登録する時に、カテゴリを選択しないといけなかったんだけど、「その他」じゃなんかダメだなーって思ったから「ネコ」「シュール」にしたんだけど、今思えばここが一番恥ずかしい。ああ、もう。ああもう。

 

買ってください。どなたか、僕が売上額¥1000に達するよう、協力してください。

 

「そのお金の使い道は?」

 

「生活費です」

 

マネーの虎、スタート。

 

f:id:numasura:20160312031422p:plain

 

store.line.me